倉敷市庄学区 青パト庄 

 
 
 2011年度 青パト庄・活動報告
 
(定例会を中心に青パト活動を報告します)
 

定例会・37
2011.04.13
定例会・38
2011.05.11
テント村(春)
2011.05.20
規制要望
2011.05.25
定例会・39
2011.06.08
定例会・40
2011.07.13
夜間巡回
2011.07.23
合同活動
2011.07.27
夜間巡回
2011.07.30
合同活動
2011.08.10
夜間巡回
2011.08.21
夜間巡回
2011.08.27
定例会・42
2011.09.14
テント村(秋)
2011.09.29
定例会・43
2011.10.12
定例会・44
2011.11.09
出発式
2011.12.09
定例会・45
2011.12.14
清掃活動
2011.12.23
統一活動1
2011.12.24
統一活動2
2011.12.27
定例会・46
2012.01.11
定例会・47
2012.02.08
青パト講習
2012.02.29
           

 ◆青パト更新講習会(兼3月度定例会)
開催日時  2012年02月29日(水)19:00〜21:00
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:16名)
議事内容   昨日は寒かったですが、今日は雨のせいもありそれも緩みました
  今日は年に1度の『青パト更新講習会』です
  今回の受講者は新規はいらっしゃらず、全員更新講習となりました

  
  講師の先生は岡山県警・生活安全課から来て頂きました
  今日は防犯訓練で「不審者」役を担当され、そのままの服装で駆けつけてくれました
  決して「不審者」ではありませんので…


 ◎講習内容
  講習を始めるにあたり、『街頭犯罪発生マップ』『車上狙い多発!』の
  資料をもとに、庄地区の現状の説明がありました
  ちなみに庄地区の平成23年分の街頭犯罪は
  【松島交番】
  ・自転車盗…127件
  ・オートバイ盗…49件
  ・万引き…38件
  ・車上狙い」…14件
  【庄駐在所】
  ・オートバイ盗…13件
  ・万引き…11件
  ・車上狙い」…11件
  だったそうです

  さて、講習会です
  講習会は下記の各項目について、詳しく説明して頂きました
   01.地域をめぐる現状
   02.自主防犯パトロールの必要性
   03.自主防犯パトロールの目的
   04.青色防犯パトロール実施上の心構え
   05.パトロール実施地域の特性(犯罪発生状況等)
   06.地域住民からの急訴事案への対応及び犯罪を目撃した場合の警察への通報
   07.遺失物の取扱い
   08.警察の証明
   09.自主防犯パトロール実施上の留意事項
   10.活動日誌の作成依頼
   11.自動車の塗色
   12.その他

  途中、笑いを誘うような話しもあり、大変わかりやすく説明して頂きました

  下記は今回の更新講習会の様子です
  
  (さすがに今回は、会長も会員と向きが同じです)

  今回の更新講習会の資料
  

  (以上)
  

 ◆第47回 『青パト庄』定例会
開催日時  2012年02月08日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:16名)
議事内容   せっかく昨日は暖かかったのに、今日の寒さときたら…
  雪が少し降ったりで、開始の19時はかなり寒かったです
  「春まだ遠し」って感じですね

  
  今日は珍しく江島副会長が欠席
  開会の挨拶は和気副会長でした


 ◎報告事項・情報交換
  ・路面凍結に注意しましょう
  ・夜間外出時には反射材等で自己防衛しましょう
   特に薄暮時がより危険です
  ・車上狙い・忍び込み・自転車盗が多発しています(ミニ広報誌)
   犯罪を起こしにくい環境作りの啓発
  ・災害(特に大地震)に対する備え(自助・共助・公助)
   4年以内に70%の確率に危機感をもって備えましょう
   行政に期待をしてはダメ。行政・ライフラインは機能不全
   上水道、電気、道路、公的備蓄はゼロに等しい
   環境の点検→倒れやすい家具、避難路の家屋等
   避難→安全な避難ルート、避難確認、避難誘導
   避難場所の点検→食糧等当面生活ができる環境か
  ・カーブミラーの破損について(前月)
   修繕完了(國府氏)
  ・通学路の状況について(前月)
   継続調査中(國府氏)
  ・工事に伴う通学路の確保状況について(下庄)
   要望書は提出した
  ・交番連絡協議会(2/23)について
   交差点右折レーン、信号時間等
  ・ミニ広報誌配布
  ・不審者情報(倉敷警察署管内)
   集計期間:24/1/11(水)〜24/2/7(火)
   事案内容:倉敷5件(こども:5、女性:0、学区内:0)
   ※「還付金等詐欺に注意!」のメールあり(1/27)
  ・各種講習(講演)会の参加について
   有意義な講習(講演)会もあります、進んで参加を!
  ・通学路時間帯通行自粛について
   岡山県トラック協会との折衝経過について(光畑氏:別紙)
   要望区間の通行量調査(平松一男氏:別紙)
   周辺の通行状況の調査報告(松本氏他:別紙)
   信号時間等について署へ協議する。(事務局:栗坂)
  ・青パト協力者の新規発掘について
   適任者の推薦を心掛けてください。

 ◎その他
  ・青パト車両入替えについて
   特に手続きは不要ですが、支給物は返却のこと
  ・青パト講習会(年1回)の日程は定例会を兼ねてで日程調整
  ・小瀬氏自己都合で年度末で退会の申し出。(了承)


  下記は今回の定例会の様子です
   

  (おまけ 今回配布の資料です)
  

  (以上)
  

 ◆第46回 『青パト庄』定例会
開催日時  2012年01月11日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:14名)
議事内容   この冬、一番の寒さになったのでしょうか?
  開始の19時はかなり寒かったです

  
  開会前の会長の挨拶は…
  さすがに『明けましておめでとうございます』でした


 ◎報告事項・情報交換
  ・年末活動について
   12/24と12/27に実施
   両日とも青パト6台、参加14名で活動
  ・年末早々より死亡事故多発!!
   1/6、「交通緊急対策会議・出発式」に青パトより2名参加
   早めにライト点灯を啓発
   夜行たすき等で自己防衛の啓発
  ・庄学区内通学路時間帯通行自粛のお願いについて
   昨年末、江島・光畑でトラック協会へ提出
   旧国道2号〜新幹線側道まではOKである。既にライオンズより要望があり実施(通達済)である
   新幹線側道〜矢部間は迂回路線が無く困難である
   側道(西行き)より矢部方面に右折するレーンが短い、併せて信号時間が短いため
   北上する車は旧国道2号備中庄交差点より矢部に抜けている
   矢部から南下する車両の多くは新幹線側道で右左折している
  ・カーブミラーの破損について(國府氏)
   交対協松本会長(事務局小学校)にお願いする
  ・通学路(主に張出歩道)が老朽化して危険である(國府氏)
   平坦性が損なわれ危険である。國府氏が危険個所報告する

 ◎その他
  ・青パト会員宅にも「押し買い」が来たそうです
   みなさんも注意して下さい
  ・風邪等健康管理に留意して下さい


  下記は今回の定例会の様子です
   


  (以上)
  

 ◆年末年始統一活動(2)
活動日時  2011年12月27日(火)20:00〜
活動場所  庄中央公園を起点に学区全体
活動内容    1回目の『年末年始統一活動』(12/24)は寒かったですが
  先週末から昨日まで厳しい寒さだったので、覚悟して行ったのですが…
  思いの外寒くなかったです、っつうか、それだけ着込んでた??

  集合は前回と同じ20時、庄コミュニティハウス駐車場です
  今回も前回同様14名の参加をいただきました
  いつものように…
  
  会長の挨拶に続き、パトロール地域の人員配置です
  前回同様、北コースと南コースの2コースを3台ずつでパトロールです

  出発!!
   
  2人もしくは3人が1台の青パトに乗車し、パトロール開始です
  終了予定は21:00、再度庄コミュニティハウス駐車場に集合・報告の後、解散予定です


  終了予定の21:00、全青パトが戻りパトロール結果報告
   
  南コースの方で不審と思われる車輌があり、声をかけたそうですが
  不審者では無いとの判断で、通報はしていません
  北コースはいつものように何事もなく無事終了でした

  今回の活動で年内の統一活動は終了です(各自のパトロールは行われます)
  と言うことで、最後は副会長が締めくくってくれました
  
  もちろん最後はみんなで『よいお年を!!』でした

  これにて年内の活動は終了しました
  平和で安全な年末年始になりますように
  もちろん、来年一年もその次も…


  (以上)
  

 ◆年末年始統一活動(1)
活動日時  2011年12月24日(土)20:00〜
活動場所  庄中央公園を起点に学区全体
活動内容    昨年は悪天候の為、予定していた2回とも中止となった『年末年始統一活動』ですが
  今年のまず1回目は無事活動できました

  集合は12/24(土)20時、庄コミュニティハウス駐車場
  そうです今日はクリスマスイブ、しかも土曜日!!
  きっと家では…
  いやいや、我々がサンタになって、庄の安全を届けましょう!
  (とは言え、かなり寒かったです)

  時間通りに今回の参加者が集合(今回は14名の参加でした)
  まずは…
   
  会長の挨拶に続き、パトロール地域の人員配置です
  今回は14名と多いので、北コースと南コースの2コースを
  それぞれ3台ずつでパトロールです

  出発!!
   
  2人もしくは3人が1台の青パトに乗車し、パトロール開始です
  終了予定は20:45、再度庄コミュニティハウス駐車場に集合・報告の後、解散予定です


  終了予定の20:45、全青パトが戻りパトロール結果報告
  
  今日も庄は無事だったようです
  楽しいクリスマスイブが過ごせてるようですね

  次回の統一活動は
  12/27(火)20:00〜です
  本当に寒くなりましたが、今年最後の活動になります
  もう少し、頑張りましょう!!



  (以上)
  

 ◆通学路清掃活動協力
活動日時  2011年12月23日(金・祝日)08:30〜
活動場所  学区内通学路全域
活動内容    申し訳ありません!

  私は所用により不参加でしたので、写真も活動内容も…

  活動内容等が判りましたら、記載したいと思います



  (以上)
  

 ◆第45回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年12月14日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:15名)
議事内容   やはりそれなりの寒さになって来ました・・・
  
  開会前の副会長の挨拶も『風邪に気を付けて…』でした


 ◎報告事項・情報交換
  ・不審者情報について(ももくん安心メール)
   前回の定例会以降、学区内で3件の不審者情報発生
  ・通り魔による犯罪被害が多発しており注意喚起
   通勤時間等に配慮をお願いします(110番通報の場合は「青パト庄のXX」と名乗る)
  ・通学時間帯に歩道を自転車が通り児童が危険である
   自転車の歩道通行は禁止されている(「除外規定」あり)
   通行できる歩道はあるが、学区内にはその標識はない
   除外規定例…小学生以下の通行、歩道に歩行者が居ないか少なく危険を及ぼさない時…etc
  ・日暮れが速くなってきました(啓発をお願いします)
   早めにライトを点灯しましょう
   夜行たすき等で自己防衛しましょう
  ・年の瀬をひかえ侵入盗などに注意しましょう
   戸締り励行・センサーライト活用等
   金融機関等の強盗の未然抑止
  ・山地交差点改良工事(年度内着工〜次年度用水期の予定)
   通学路変更の予定
  ・年末年始特別警戒出発式12/9青パト2台4名地域安全3名参加
  ・押し買いが目立って増加要注意
  ・通学路通行自粛のお願い
   江島・光畑氏で日程調整しトラック協会へ提出予定
  ・年末年始統一活動について
   @12/24(土)20時〜(コミニティーハウス集合)
   A12/27(火)20時〜(コミニティーハウス集合)

 ◎その他
  ・安全パトロール庄について(近藤)
   老人会を母体とした組織が活動を開始した
  ・『年末情報交換会』…12/17(土)18:00〜、研修費:5,000円程度
  ・『通学路清掃活動協力』…12/23(土)08:30〜、参加可能な方はご協力願います
   (現時点で5名参加予定)
  ・交通事故防止、犯罪防止啓発チラシ配布
   「松島だより」「交通事故防止のために」
   「鍵かけ!声かけ!」「なくそう犯罪!」


  下記は今回の定例会の様子です
   

  (おまけ 今回配布の資料です)
  




  (以上)
  

 ◆年末・年始特別警戒出発式
開催日時  2011年12月9日(金)15時〜
開催場所  中庄自動車学校
活動内容    12/9(金)、15時から中庄自動車学校で『年末・年始特別警戒出発式』が行われ
  青パト庄から4名(他に地域安全推進委員から3名)が参加しました

  市長代理、倉敷警察署長の挨拶の後、白バイとパトカーを先頭に各地区の青パトが続き
  年末の警戒パトロールに出発しました
  私は参加していませんが、近藤さんが参加されましたので、近藤さんからの報告です
  なので、写真中心の報告となります

警察の催しでは珍しく飾り付けられた中庄自動車学校の正門 けいさつスクールサポーター 勢ぞろいした青パト

出発式前の全景 自動車学校練習コースに並び出発式を待つ警察車両と青パト 倉敷警察署長あいさつ

庄地区から参加した方々 先頭で出発する白バイ パトカー

各地区の青パト けいさつスクールサポーター 最後尾は青パト庄の栗坂会長


  (以上)
  

 ◆第44回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年11月09日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:15名)
議事内容    申し訳ありません、私は東京出張…
  記事と写真は監事の近藤さんにお願いしました
  そのせいもあって、今回は写真も多数です♪

  今回は写真の情報だけを頂きましたので、議事内容につきましては
  後日、会長に送ってもらってからの記載になります


  定例会会場に入ってみるて、まず目を引いたのが…
  
  季節ですねぇ、みかんです
  栗坂会長の畑で出来たみかんらしいです
  色はイマイチですが、口にすると甘くて美味しかったそうです

  もちろん!
  
  進行役の会長・副会長の机上にもみかん

  そして…
   
  定例会に参加された会員の机上にもみかんです

  帰りには…
  
  飛ぶように売れてますねぇ♪(もちろん無料なんですが…)
  定例会の方も、これくらい盛り上がったのでしょうか?


  今回は議事内容の記載がありませんので、今回配布された資料を紹介します

  高齢者の交通安全
  

  自転車利用者へのひと言アドバイス
  

  歩行者へのひと言アドバイス
  

  松島だより(松島交番発行)
  


 (以下、11/14追記)
 ◎報告事項
  ・不審者情報について「ももくん安心メール」
   ⇒学区内でも不審者が出没
  ・押し買いに注意。庄学区でも発生している
   ⇒特に高齢者世帯等に注意喚起
  ・自転車盗に注意
   ⇒ツーロックの励行。(特に中庄駅付近)
  ・車上狙いに注意
   ⇒車内に物を置かないように
  ・日暮れが早くなってきました
   ⇒早めにライトを点灯しましょう
   ⇒夜行たすき等で自己防衛しましょう
  ・年の瀬をひかえ侵入盗などに注意しましょう
   ⇒戸締り励行・センサーライト活用等
  ・庄地区内の通学路時間帯通行自粛のお願い(案)について
   ⇒地協・交対協・安全協会・母の会・青少年を育てる会・幼、小、中PTA・保護者会等に協力要請(江島)
   ⇒7:30〜8:30、15:30〜16:30 約50台/時間の大型車両が通行している。(國府氏調査)

 ◎協議事項・情報交換
  ・学校周辺の道路を時間規制できないか。
  ・通学時間帯に歩道を自転車が通り児童が危険である
   ⇒署交通課に協議して回答する。(栗坂)
  ・花の苗配布 18日14:00〜 小学校
  ・花の植付、草取り 19日8:00〜 ふれあい花壇
  ・荘園の里ふれあい祭り 11/20

 ◎その他
  ・『年末情報交換会』の日程調整
   ⇒12/17日18:30〜 焼肉田中
  ・次回定例会で年末、年始統一活動の日程調整
  ・ミニ広報誌配布


  (以上)
  

 ◆第43回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年10月12日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:15名)
議事内容   残暑もどこへやら…、開始の19時は完全に暗いです


 ◎報告事項・情報交換
  今回も会長が多忙の為、報告事項は「白紙」の状態で始まりました
  (次回からは準備していただけるそうですが…)
  定刻通り、副会長の開会の挨拶で定例会は開始されました
  

  と言うことで、今回も「情報交換」がメインの定例会になりました

  まずはホカホカの情報…

   本日(10/12)、庄小学校で『交通安全教室』が開催され、青パトからも3名が
  9:35〜12:30、休憩無しで指導を行ったそうです
  思いの外、児童もまじめに聞いてくれたそうなので、きっと教えてもらったことは
  しっかり守って、交通にも気を付けてくれるでしょう
  午後からは庄中学校でも開催されたようですが、こちらは生活安全課の方で対応してくれました

  ・今年度から庄学区民大運動会で青パトでパトロールを行うようになりました(2名)
  ・トラック協会への「庄地区内の通学路時間帯通行自粛のお願い」のたたき台ができました
   参加会員で@要請者(団体)の確認、A文章の確認、B要請する自粛時間帯、C添付地図
   の確認を行い、青パト内での最終結果としました(下記は要請書(検討前))
  
   修正後、各団体の了承を得る予定です(今年度中にはトラック協会に提出予定)


  下記は今回の定例会の様子です
   

  (おまけ 今回配布の資料です)
  




  (以上)
  

 ◆『秋の交通安全テント村』開村
活動日時  2011年09月29日(木)7:15〜8:15頃
活動場所  JA岡山西 庄支店前広場
活動内容   秋の交通安全運動の最終日前日、庄地区でも『交通安全テント村』が開村されました
 青パト庄からも、会長や交対協会長でもある松本さん他、6名の方が参加されました

 平日の木曜の朝ということで、参加者の数が不安だったのですが
 小中PTAや交通安全母の会などから、約50名もの参加を頂けたそうです

 この記事を書いている時点では、詳細な内容や写真はございません
 参加された中に知り合いの方がいらっしゃいましたので
 その方が送ってくれたその写真をとりあえず記載しておきます

交通安全啓発活動の様子

 今回の配布物


 詳細な内容や写真が入手できましたら、こちらに追記いたします



  (以上)
  

 ◆第42回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年09月14日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:16名)
議事内容   今年はなかなか残暑が続きますねぇ
  確実に日は短くなり、開始の19時はもう暗かったんですが…


 ◎報告事項・情報交換
  今回は会長が多忙の為、報告事項は「白紙」の状態で始まりました
  定刻通り、副会長の開会の挨拶で定例会は開始されました
  

  と言うことで、今回は「情報交換」がメインの定例会になりました

  まずは…
  やはり、先日の台風12号の情報交換です

  ・支所からの依頼で17時頃から600袋もの土嚢を作り、指定場所に運んだ
  ・その後も大きな土嚢も13作り、配布した
  ・以前、市主催で行った防災訓練は、もっと具体的・現実的なものでないと意味がない
  ・足守川が決壊した場合、どこに避難すべきか迷ってる人が多かった
  ・小学校に設置している防災無線での拡声器は、近くは聞こえるが少し離れると聞こえない
  ・市からの情報提供は皆無と言っていいほど無かった
  などなど…

  実際、防災の為に動かれた方も多く、防災活動の本当の話を聞くと
  よくあれだけの被害で済んだものだと、怖くなりました


  続いては備中庄〜新幹線下(もしくは矢部)間の通学路についてです
  7月の定例会で「トラック協会に申し入れ」をすることが決まり
  会員の一人がトラック協会に話をしに行ってくれました

  協会の話によると…
  「規制することは出来ないが、迂回路もあり会員に協力を求めることは可能
   が、その為には多くの近隣地域の各種団体の代表者名での要望書が必要」とのこと
  かなりの長時間の議論が交わされましたが、今回は下記となりました
  ・規制ではなくお願いで話は進める
  ・要望書をお願いするにも団体への説明等が必要となる
   その為の手順等を副会長がまとめ、次回の定例会で示す

  以上


  下記は今回の定例会の様子です
   



  (以上)
  

 ◆青少年を育てる会「夜間巡回」協力C
開催日時  2011年08月27日(土)21:00〜22:00
開催場所  庄中学校を起点に学区全体
活動内容
  『青少年を育てる会』が実施している『夜間巡回』への協力として
 今年も青パト庄の通常活動のパトロールを、夜間巡回の時間帯に合わせ実施します

 今夏の夜間巡回協力も今回が最後です
 これまで何の問題も無く終了していますので、今回も…、期待してます!


 まずはいつも通り、梶並正和青少年を育てる会会長の挨拶です
  
 参加のPTAの皆さんも真剣に話を聞いておられました

 そして、今日は校長もご挨拶されました
 
 今回は、先日急逝されました藤井教諭のお話です…
 藤原教諭もこういった活動に真剣にかつ、積極的に参加されてたそうです
 前回の8/21の夜間巡回にも、もちろん参加されPTAの皆さんと巡回されてました
 本当に急な、そして早すぎる死です
 謹んでご冥福を祈りますと同時に、その意志を引き継ぎ巡回を続けてまいります

 続いて、松島交番、青パト庄会長からのお巡りさんも挨拶です
  

 今回の青パト参加者の皆さんです
 

 今回は私も含め6名の参加でしたが…
 1名はPTAと行動をともにし、私は都合によりここで帰りました
 都合、2名1組で青パトに乗車し一緒に学区全体を巡回となりました

 23時現在、「問題有り」の報告もありませんので、今回も無事終了したようです
 ご苦労様でした!!
 今夏の合同での活動は本日で終了になりますが
 引き続き、通常パトロールをよろしくお願いします


  (以上)
  

 ◆青少年を育てる会「夜間巡回」協力B
開催日時  2011年08月21日(日)21:00〜22:00
開催場所  庄中学校を起点に学区全体
活動内容
  『青少年を育てる会』が実施している『夜間巡回』への協力として
 今年も青パト庄の通常活動のパトロールを、夜間巡回の時間帯に合わせ実施します

 私もやっと都合があい、今夏参加の夜間巡回です
 写真も多めに撮って来ました


 まずはいつも通り、梶並正和青少年を育てる会会長の挨拶から始まり
 
 続いて、青パト庄会長、松島交番からのお巡りさんも挨拶です
  

 前回、前々回と私は不参加で、青パト会員の参加数は把握していたんですが…
 
 PTAの皆さんも多数参加されてたんですねぇ…
 今回だけじゃなく、いつもこれくらいの参加数らしいです

 さて、青パトの出動です
 

 今回は参加者が7名で、そのうち1名がPTAの皆さんと行動を共にしましたので
 3人ずつ、2台の青パトで北回りと南回りの二手に分かれてのパトロールです

 たまにはパトロール中の写真も…
 
 途中の神社のお賽銭箱の確認です
 たまに、荒らされることがあるそうです…
 (バチが当たると思うんですが…)

 出発したのが21:20頃でしたので、40分くらいのパトロールですね
 両車輌ともに、22時に中学校の戻り、パトロール報告です
 北回りは問題無し、と言うか、外に人の気配もなかったそうです
 南回りは若干の無灯火の自転車と、放置自転車らしきものを1台発見しました

 今回参加の皆さんです
 

 ご苦労様でした!!
 今夏の活動は、あと8/27(土)の夜間巡回の1回のみとなりました


  (以上)
  

 ◆合同活動A(兼 第41回 8月度定例会)
活動日時  2011年08月10日(水)19:30〜20:30
活動場所  庄中央公園を起点に学区全体
活動内容
  『合同活動』は通常、会員が各自で随時に行っているパトロールを
 会員が一堂に集まり合同で行うものです

 本年度2回目の合同活動となったこの日は、最終的にパトロール車両6台・会員12名が参加しました
 雨天の場合は、庄公民館で通常の定例会だったのですが、このところ晴天続き…
 予定通りの『合同活動』となりました
 そろそろ集合時間の19:30です…、すっかり日が暮れるのが早くなりました
  


 今日は定例会の日でもあります
 活動の注意事項の他に、通常の定例会での報告事項もあります
  
 
 今回は新幹線より北を1台、南を4台でパトロールを行いました
 定例会報告事項の為、時間は20時近くになりましたが出発
 約30分後の20:30に再度、庄中央公園に集合しパトロール結果を報告
 北方面、南方面ともに今回も特に不審者や子供達の徘徊も見られず無事終了しました

 次回の定例会は通常の定例会に戻り、9/14(水)19:00〜庄公民館です


 今回参加の会員の皆さん
 


  (以上)
  

 ◆青少年を育てる会「夜間巡回」協力A
開催日時  2011年07月30日(土)21:00〜22:00
開催場所  庄中学校を起点に学区全体
活動内容
  『青少年を育てる会』が実施している『夜間巡回』への協力として
 今年も青パト庄の通常活動のパトロールを、夜間巡回の時間帯に合わせ実施します

 申し訳ありません、今回も私は所要で不参加となりました
 ほぼ、写真のみの報告となります


 

 まずは梶並正和青少年を育てる会会長の挨拶から始まり
 注意事項等の話もあったようです

 今回の青パト参加者の皆さんです
 
 写真を見る限りでは、撮影者も含め8名は参加頂けたようです


  (以上)
  

 ◆合同活動@
活動日時  2011年07月27日(水)19:30〜20:30
活動場所  庄中央公園を起点に学区全体
活動内容
  『合同活動』は通常、会員が各自で随時に行っているパトロールを
 会員が一堂に集まり合同で行うものです

 本年度最初の合同活動のこの日は、最終的にパトロール車両6台・会員10名が参加しました
 そろそろ19:30、庄中央公園駐車場に会員が集まります
  


 会員が集合した後、会長から本日の活動内容や注意事項の話があり
  
 新幹線を境に北方面に2台、南方面に2台でパトロールすることに決まりました

 19:40頃、パトロールに出発です
  


 約1時間後の20:30に再度、庄中央公園に集合しパトロール結果を報告
 北方面、南方面ともに今回は特に不審者や子供達の徘徊も見られず無事終了しました
 (いつも、こうあって欲しいものです…)

 次回の合同活動は8/10(水)、定例会を兼ねて行います


 今回参加の会員の皆さん
 


  (以上)
  

 ◆青少年を育てる会「夜間巡回」協力@
活動日時  2011年07月23日(土)21:30〜22:30
活動場所  庄中学校を起点に学区全体
活動内容
  『青少年を育てる会』が実施している『夜間巡回』への協力として
 今年も青パト庄の通常活動のパトロールを、夜間巡回の時間帯に合わせ実施します

 7/23(土)は今年最初の夜間巡回で、青パトからも8名が参加しました
 

 申し訳ありません!私は所要で参加できませんでした
 写真は参加された林さんが送ってくれたものです(携帯で撮影)

 今夏はあと、
 第2回…7/30(土)21:00〜
 第3回…8/21(日)21:00〜
 第4回…8/27(土)21:00〜の3回を予定しています

 詳しい当日の状況はわかり次第、このページにて報告させて頂きます


 (7/26追加)
 平松(一)さんが、当日の写真と状況を報告してくれました
 『当日は天領祭りの後でしたが幸いなにもありませんでした』とのことです
 


  (以上)
  

 ◆第40回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年07月13日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:14名)
議事内容   暑い日が続きますねぇ…、が、こんな時も定例会です!!


 ◎報告事項
  ・「自転車盗防日本一」ミーティング(6/10)
    栗坂・近藤参加(報告:栗坂)
  ・地域安全マップ指導者講座(7/2)
    栗坂参加(報告:栗坂)
  ・矢部東西線(堀越)に例えば交差点表示等できないか
  ・矢部放置自転車処理について


 ◎協議事項・情報交換
  ・広報活動機材の貸与募集について(7/15まで)
    スピーカー・アンプの貸与(1団体5セットまで)
  ・「犯罪被害者等支援 県民のつどい」開催について
    7/27岡山国際交流センターにて開催(要予約)
  ・庄学区青少年を育てる会の今年度活動のテーマ(6/15)
    @環境美化活動の推進
    Aあいさつ運動・みまもり運動の推進
    B巡回運動の推進
  ・ミニ広報誌 庄
    オートバイ盗に注意。二重ロックの励行
    夏休みにおける少年非行・犯罪被害防止
  ・ミニ広報誌 松島だより
    増水時用水転落注意。飲酒運転根絶を!
    自転車・オートバイ盗、痴漢注意

 ◎その他
  ・位置情報に規制標識番号が利用できる
  ・交番連絡協議会(8/5、予備日8/12)
  ・未成年(中高生?)が2〜3人タバコを買っていた
    注意、服装等、110番
  ・エアーガンに特に規制はない
  ・二本松交差点の改良により立石交差点・通学路の安全確保は?
  ・サンライフ花火大会(7/22)

 ◆庄学区青少年を育てる会からの依頼(平成23年度夜間巡回)
   下記予定で、今年度の「夜間巡回への参加依頼」が来ています
   @7/23(土) 21:30〜22:30
   A7/30(土) 21:00〜22:00
   B8/21(日) 21:00〜22:00
   C8/27(土) 21:00〜22:00
   参加可能な方、巡回のご協力をお願いします
   ※上記に連動して、7/27(水)19:30〜と8/10(水)19:30〜で『合同活動』を行います
     8/10は8月度の定例会を兼ねての実施となります

  下記は今回の定例会の様子です
   



  (以上)
  

 ◆第39回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年06月08日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:17名)
議事内容   梅雨の中休みでしょうか?時折日が差す日中でしたが会議の時間帯は
 暑くもなく寒くもなく…、また梅雨特有のじっとり感も無し!!
 絶好の『会議日和』でした


 ◎報告事項
  ・通学路の速度規制について(松本交対協会長)
   松島〜下庄かどや〜サークルK間を40Kmの速度規制要望
   先日(5/25)倉敷署・県警規制課・関係者が立会(5/25の『規制要望』をごらん下さい)


 ◎協議事項・情報交換
  ・学校周辺の道路を時間規制できないか。
    継続して協議とする
  ・山地栗坂線、旧々国道交差点に信号設置できないか。
    旧県道より車両速度が速い。(2車線)
    要望を提出した(松本交対協会長)
  ・矢部東西線(掘越)に横断歩道はできないか。
    道路管理者による表示等継続協議
  ・矢部放置自転車処理の要望。
    処分は自治体、捜査は警察の管轄となる 継続協議
  ・『地域安全マップ指導者講座』
  ・『自転車盗難防止日本一』ミーティング(6/10)
    青パトより2名(会長・近藤)派遣予定
  ・ミニ広報誌 庄
    車上ねらい・プレート盗 その他乗り物盗多発注意
    交通事故多発「ゆとりを持った安全運転を」
  ・ミニ広報誌 まつしまだより
    中庄駅周辺:乗り物盗多発・不審者出没注意
    警察官を名乗る詐欺に注意

 ◎その他
  ・未成年(中高生?)が2〜3人タバコを買っていた
    対応はどのように?、⇒注意・110番
  ・エアーーガンで遊ぶ中高生が多いが規制はないのか
  ・二本松交差点の改良により立石交差点・通学路の安全確保は?

  協議事項・情報交換の中で出てきた「ミニ広報誌」ですが
 そういえば、ここで紹介してませんでしたね。こんな広報誌です。
  
 この様な広報誌を「松島交番」と「庄駐在所」で毎月発行しています。
 安心・安全の為、警察の方も頑張っておられます。

  下記は今回の定例会の様子です
   



  (以上)
  

 ◆旧々国道、交通規制(速度制限)要望提出
活動日時  2011年05月25日(水)14:00〜
活動場所  3/22供用開始の下庄信号西付近
活動内容   3/22に供用を開始した下庄信号ですが、その東西の旧々国道において
 かなりのスピードで車が行き交っている状況で、危険視されています。

 (下記地図の赤い線の範囲です(クリックで拡大表示になります))
  

 確かに制限速度が指定されていない道ではありますが…
 にしても、そんなに広い道路でもないので、法定速度(60km)で走られると危険極まりない!
 
 と言うことで5/25(水)、警察関係の方に現地を見て頂き、『制限速度』を設定してもらおうと
 学区からは、交対協会長、小学校PTA会長、青パト庄会長、下庄・松島土木委員等
 警察関係からは、県警規制課、倉敷署交通課
 以上十数名の関係者で現地視察・協議・要望提出を行いました。

 学区の要望として『40キロ規制の早急な実施』をお願いしましたが
 それに対し、署からは『年度内実現に努力したい』との説明がありました。

 早急に実現して頂ければ幸いなのですが
 規制にかかる無駄な費用など使わず、常識ある速度で走ってくれるのが一番なんですけどね…


 下記は視察・協議の様子です
   



  (以上)
  

 ◆『春の交通安全テント村』開村
活動日時  2011年05月20日(水)7:15〜8:15頃
活動場所  JA岡山西 庄支店前広場
活動内容   春の交通安全運動の最終日、庄地区でも『交通安全テント村』が開村されました
 青パト庄からも、会長や交対協会長でもある松本さん他、5名の方が参加されました

 平日の金曜の朝ということで、参加者の数が不安だったのですが
 交通安全母の会などから、約50名もの参加を頂けたそうです
  

 青パト会員でもある交通安全対策協議会の松本会長の挨拶で活動開始です
  

 矢野市議会議員さんはじめ他からも挨拶を頂き、いよいよ交通安全啓発活動の始まりです
    

 もちろん青パト会員も活躍中です

交差点に立つ交通警察協助員でもある林さん

 これは栗坂会長と松本交対協会長ですね


 今回は都合で警察関係の方が参加できなかったそうです
 参加頂ければ、信号機の調整ができ配布物もスムーズに配布できたんですが…
 いつもより、配布に時間がかかったみたいです
 それでも一生懸命、子供達が書いてくれた手紙などを皆さんで協力して配って頂きました

 配布後、先日「少年警察協助員表彰・県警本部長表彰(優良)」で表彰されました
 小田武一さん(青パト)の終わりの挨拶で締めくくりました
  

  下記は今回の配布物です
   



  (以上)
  

 ◆第38回 『青パト庄』定例会
開催日時  2011年05月11日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:17名)
議事内容   今回もいつもの第二会議室が先約有りで、第一会議室での開催となりました
 県北の方では大雨警報か注意報が出て、中国縦貫道も不通区間が…
 久しぶりの雨の日の開催となりました


 ◎報告事項
  ・春の交通安全県民運動(5/11〜5/20)
   ※子供と高齢者を守ろう
  ・栗坂〜山地間や、松島の通学路において、「横断中」の旗を示しても
   停止してくれない車両が多く、非常に危険な状況である
   ⇒信号機設置の署名が来たら、ご協力お願いします


 ◎協議事項・情報交換
  ・学校周辺の道路を時間規制できないか。
    道路法による。トラック協会へ自主規制は?
  ・山地栗坂線、旧々国道交差点に信号設置できないか。
  ・矢部東西線(掘越)に横断歩道はできないか。
  ・矢部放置自転車処理の要望。
    以上は、署交通課へ協議。
  ・交通安全対策協議会総会 5/13
  ・交通安全テント村 5/20 7:20〜
  ・松島交番管内 車両あらしが多発。(ミニ広報誌)
  ・上東地内 オートバイ・自転車盗・器物損壊多発(ミニ広報誌)
  ・松島、中庄地区でミニバイク盗難多発(地域安全ニュース号外)
  ・原付二人乗りは、即110番
  ・小学校児童「挨拶がとても良い。」
  ・中学生のマナーが(服装・自転車)きわめて悪い。


  下記は今回の定例会の様子です
   



  (以上)
  

 ◆第37回 『青パト庄』定例会(兼平成23年度総会)
開催日時  2011年04月13日(水)19:00〜
開催場所  庄公民館 第一会議室(参加:16名)
議事内容  今回の定例会は年度初めと言うことで、平成23年度の総会も兼ねての開催です
 まずは、通常の定例会からです

 ◎報告事項
  ・下庄信号が3/22、15時から供用を開始しました
   ※青パト会員でもある松本交対協会長が点灯式に参加
   ※6:00〜22:00の間は通常点灯、22:00〜6:00は点滅信号になります
  ・ミニ広報誌は交番が異動等で忙しい為今回はありません
  ・交通警察協助員に今年度より新たに平松氏が委嘱となりました(庄地区は3人)
  ・車輌活動看板(マグネットシート等)が県から配布になりました
   ⇒青パトで登録している車輌に貼って下さい(下記は配布された車輌用看板等)
  

 ◎協議事項・情報交換
  ・自販機の継続について
   ⇒22年度は若干の赤字となったが、啓発活動の意味もあるので、23年度も継続とする

 ◎その他
  ・5/20(金)8時〜、交通テント村を開催します

 ◎平成23年度総会
  ・平成22年度活動報告・決算報告・監査報告
   ⇒いずれも満場一致で承認されました(詳細はトップページで紹介します)
  ・平成23年度予算(案)
   ⇒満場一致で承認されました
  ・平成23年度活動計画(案)
   ⇒満場一致で承認されました(詳細はトップページで紹介します)

  下記は今回の定例会の様子です(会場は庄公民館・第一会議室です)
   



  (以上)
  


 青パト庄へのメールはこちらからどうぞ



このHPを携帯で読む

携帯にメールを送る


Copyright(C) 2010-2011 青パト庄 All Rights Reserved